6月 02

更新が過去最高レベルで遅れました。身辺がバタバタしておりまして、PCが使えない状態が1週間程あり、やっと使えるようにはなったもののまだまだ色々とバタついておりまして、しばらくは放送後すぐには更新が出来ないかもしれないです。申し訳ない。いつもは放送後にTVで録画したガキをまた見返しながら、感想記事書くんですが、今はTVとPCが離れていて、TVを見返しながら感想記事を書くという事も出来ないという感じで、なかなかままならないです。出来るだけ早く自分の環境を元の状態に戻るように努力するつもりですが、まだ少し時間がかかりそうです。

それはそうと本題に戻ります。

企画概要

浜田さんの誕生日企画。近年はほぼ毎回誕生日企画をしますね。さすがダウンタウンのホーム番組。

今回はくっきー企画。

自分のブログで「くっきー」で調べると

2021 6/6「くっきーの海女さん教室(ゲスト菅田将暉)前編」感想

が一番上に出るんでくっきーシリーズの前回は海女さん教室でしたっけ?なんかその後もなんかくっきー出た気がするんですけど…。どうでしたっけ?うーん…。

ま、とにかくくっきーシリーズの新作です。

前回の海女さん教室は教室シリーズをくっきーが受け継いだ感じの内容でしたが、またさらにランジャタイがそれを受け継いだような形になったんで、くっきーの未来人企画ベンジャミンボーナス企画の感じに近い内容でしたかね。ほぼほぼ内容を自由にくっきーにお任せするような内容で、どちらかというとショージさん企画というより板尾さん企画のテイストに近いのかな?という印象の内容でしたが、今回の内容はそういう雰囲気も多少あるし、昔の松ちゃんが単独で無茶苦茶言い出す系企画のテイストもある、ガキの使いの古き良き伝統のシュールな内容を受け継ぐ良企画だったと思います。さらにもちろんまんまというわけで無く、くっきーらしい演出も多々あり、ガキフリークはガキと言えばこういう企画だよな!となるような内容だったと思います。

ゲストはさらに陣内さん。もう陣内さんは今回に関しては正直あんま居ても居なくてもレベルの存在感でしたが…。スタッフの転ばぬ先の杖的な起用な感がひしひしと伝わりますね。ランジャ国崎さんの時とかもそうですけど、とりあえず陣内さん居ればある程度事故が起きても火消ししてくれるんじゃないかな的な感じというかね。

ちなみにかなり昔になりますが、2016 5/15 「祝53歳!浜田雅功ふざけんなよ誕生日会〜!!」で、陣内さんとくっきーは浜田さんの誕生日企画に参加してます。多分偶然なんでしょうけど、そのメンバーがかなり揃ったカタチになりました。

一応全体の内容をさらっとまとめると、一応浜田さんの誕生日会的な感じをくっきーがプロデュースしてやりますよ的な感じですね。内容は全体的にフワッとしてて一貫性とかはなかったです。

感想

シンプルに面白かったです。ただライトユーザーには厳しい内容だったかもです。老若男女が楽しめるようなタイプの企画ではなかったと思いますが、本来ガキの使いはこういう傾向の内容こそが「ガキ」の本質でこれぞガキの使いのお笑いのカタチだと思っています。もちろんこういう系の企画だけがガキの使いというわけでは無いですけどね。

一応浜田さんの誕生日会というテイなんですけど、誕生日会っぽさはほとんど無くて、基本はくっきーが無茶苦茶する内容です。

途中いきなりロケが始まったり、それを特に意味も無く繰り返したり、JPを出しそうで出さなかったり、終始シュールでしたね。

途中のくっきーと陣内さんとの口喧嘩(?)も良かったですね。くっきーはああいう物言いが出来るのが稀有な存在というか、キャラ性として貴重なんですよね。

途中のおたこぷーさんの登場とかもシュールでした。正直私おたこぷーさん名前は知ってましたが、動いてる姿見るの初めてレベルだったかもしれない。さらにコンビでの登場はさらに見たことないと思う。

その後の絶対に興奮してはいけないのくだりはまんま、以前あった板尾さんシリーズの「絶対に興奮してはいけない小学生」の内容でした。というかもうまんまでした。このくだりに関してはまんまなのでくっきーのアイデアではなく、このくだりを入れ込もうぜってスタッフからの提案的な感じだったのかもしれないですね。でもさすがかつての名作企画を踏襲してるだけあって、「なんでやねん」の連続という感じで面白かったです。チンパンジーを出してくる辺りも鉄板というか。まぁ若干置きに行ってる感があるぐらい安定のくだり。分かってても面白いんは面白いですもんねやっぱ。

次の陣内さんのポケトークプレゼントのくだりはやらしいっすね。流石陣内さんという感じ。というかもう陣内さんの1人コントのネタの一部を見てるような感じでしたもん。まぁ面白いですけどもっ!

で、シュールなドライブのくだりからのループからのプー&ムーからの謎EDで終了。

まとめと次回

ガキフリークは満足な内容でしたでしょう。ライトユーザーはどう思ったか分かりませんが…。というかキョトンという感じかもしれませんが。

現在の体制になって以降でこういうガキらしい企画をやったというのが素晴らしいですね。もちろんくっきーの力量もありますし。

もちろん厳密に言えば、過去と比べると板尾さん企画のあの神レベルの領域までは届いてはいませんが、それでもそういうレベルの企画をやろうという気概を十二分に感じたし、これぞガキだよねという感じで素晴らしかったです。実際今は勃起王とか多分放送出来ないでしょうし、現在と過去を比べるのは酷なことかもしれません。

そして次回も新企画ですかね。内容的に以前あった遠藤さんの100のコトというテイでやったアホ検証企画の続編的な感じの内容だと思いますが。遠藤さんのアホイジりは、それなりに安定感あると思うので期待したいところです。

もう間もなく次の放送が始まる時間になってしまいましたが…。

ではまた次回~

以上。

ガキの使い記事一覧はこちら
http://www.revolve-gear.com/blog/archives/196
ガキの使いの名セリフ・名言・迷言をつぶやき続けるツイッターbotはこちら>http://twitter.com/GAKIbot

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン生誕50年記念DVD 永久保存版 (19)(罰)絶対に笑ってはいけない熱血教師24時 【初回限定版DVD BOX (本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚/デジパック仕様)】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 2 松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅 ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 1 浜田チーム体育館で24時間鬼ごっこ ! [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集 [DVD]ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)ダウンタウン結成30周年記念DVD 永久保存版 (18)(罰)絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時  初回限定版(本編ディスク4枚組+特典ディスク1枚)

関連記事:

4 Responses to “2024 5 26 ガキ使「くっきープロデュース 浜田誕生日パーティー」感想”

  1. shinmen より:

    この回本当に面白かったので早く主さんの感想を読みたくて仕方ありませんでした。(笑)

    ドライブ〜駐車場のループのくだりは、パンツを見てはいけないゴルフレッスンの休憩所のくだりを思い出すしつこさでしたね〜。腹抱えて笑いました。

    来週はセットや衣装からすると、リンカーンの説教先生をベースにしてそうな感じの企画ですね。いざ始まってみたら意外と違う内容の可能性もありますが…

    全然関係ないですが、主さんはTHE SECONDは見られましたか?M-1とはまた違った趣きや雰囲気の賞レースでなかなか面白かったですよ〜。

    • ブログ主 より:

      shinmen様

      コメントありがとうございます。

      >主さんの感想を読みたくて仕方ありませんでした~
      ありがとうございます。めちゃくちゃ嬉しいです。世界に一人でもshinmenさんのような方が居れば私は感想ブログを続けようという気になります。今後も緩く当ブログをよろしくお願いします。

      >ライブ〜駐車場のループのくだりは~
      あーたしかに。思わず「いつまでやんねん」とツッコみたくなるような感じの空気感でした。最後また戻るっての分かってても面白いですもん。最高でしたね。

      >リンカーンの説教先生をベースにしてそうな感じの企画~
      あーまたリンカーン系の企画ですか。私はその企画見てませんが、最近の傾向を見ると可能性は高そうですね。

      >THE SECONDは見られましたか?~
      あー興味はあるっちゃあるんですけど、見てないですね。来年は見ようかなぁ…。正直アレとかアレとかと比べたら全然見たい賞レースではありますね。

  2. 匿名 より:

    高須さんが以前ラジオで言っていた「松ちゃんがいないかこそできる面白いこともある」という発言の、一つの答えなのかなーとも思える企画でしたね。高須さんがどこまで企画に関わったのかは分からないですが。
    松ちゃんのバミリ、陣内さんの翻訳機、随所に出てくるJP、EDの松ちゃんが謎の黒人になった写真など、まさに松ちゃんがいないからこそ出来る笑いが散りばめられてて、やっとこういうガキらしい手の込んだ松ちゃんいじりネタもできるようになってきたんだなーと嬉しくなりました。

    • ブログ主 より:

      匿名様

      コメントありがとうございます。

      >高須さんが以前ラジオで言っていた~
      まさにそんな感じでしたね。ランジャタイ企画や前回の田中-1も良かったですし、新体制になってすぐ位の過去企画擦りの連続という感じと明らかに違う新しい企画や攻めた企画をしようぜって気概が伝わってくる流れですよね。

      >松ちゃんのバミリ、陣内さんの翻訳機、随所に出てくるJP、EDの松ちゃんが謎の黒人になった写真など~
      こういう細かい演出とかはガキの使いって感じですよね。一番乗りに乗ってた頃のガキは小ネタとか細かい演出が丁寧でそこがニッチな面白さを生んでましたからね。そういう感じの面白さを今回感じましたね。

      >ガキらしい手の込んだ松ちゃんいじりネタもできるようになってきたんだなーと嬉しくなりました~
      シンプルにクオリティの高さを感じましたね。なんなら松ちゃんが居た頃でもここまでガキらしい企画はなかなか無かったですし。この攻め攻めの流れめっちゃ良いですよね。

コメントお願いいたします(承認制ですぐには表示されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© 2010 Revolve Gear, All Rights Reserved.
preload preload preload